私たちのめざす看護

私たちの看護

2007.04.01

病棟会報告(看護師 救命救急病棟勤務5年目)

「病棟会」とは、病棟の運営や課題をスタッフ全員で話し合う病棟の最高決議機 関です。当病棟では今年から看護の実践報告を3分間スピーチの形で実施してみ ようということになりました。

話すことは看護に関係することなら何でも自由ということにし、その際二つの約 束事をしました。一つは、必ず原稿を書いて臨むこと、もう一つは話された内容 に対し批判をしない、ということです。その最初のスピーカーに手をあげたのが 師長でした。

師長のスピーチを聞いたあとはしばらく沈黙、そして隣のスタッフの目には光るものが・・・。「そんな思いで看 護を実践してきた師長さんなんだ。」私たちスタッフが思わず駆け寄りたくなるようなスピーチでした。

この企画をはじめようという話が出たとき正直、「人に話せるような場面があっただろうか、面倒だなぁ」と思い ました。しかし師長のスピーチを聞き、私ももう一度自分の看護を想い起こしてみたいと強く思いました。そして 看護に対
する想いを表現することは、スタッフのやる気や看護の魅力を再認識する大切な場なんだと実感しまし た。

来月は私の番です。今から何を話そうか少し苦しい、でも少し楽しみなことが待っていそうです。

私たちの看護 最近の記事