私たちのめざす看護

私たちの看護

2017.05.08

チームで行う糖尿病教室

D4病棟には糖尿病の患者さんが多く入院しています。現在糖尿病の患者数は
FBナースステーションー 全国で316万人と言われており、今後も増加していくと考えられます。今回は私 たちの病棟で実施している、糖尿病教室について紹介したいと思います。
糖尿病教室は月曜日から金曜日の午後、曜日ごとに医師・看護師・栄養士・薬 剤師・運動療法士が行っています。患者さんは、それぞれの専門分野の担当者が 行う糖尿病に関する講義や実技を通し、正しい知識を得ることができます。看護 師からは、低血糖時や災害時の対応について講義を行っており、糖尿病療養指導 士の資格を取得している看護師が担当しています。患者さんからは「今まで知らなかったことが分かった。」「細 かい対応まで知ることができた。」「自分に起きていた身体の症状が糖尿病によるものだとは思わなかった。」と いった意見が聞かれ、私たちのやりがいにもつながっています。また、糖尿病教室に参加できない患者さんには、 病棟スタッフが個別にそれぞれの患者さんに必要な指導を行っています。その他インスリン注射の手技獲得のため の指導や患者さんだけでなく家族への指導も積極的に行っています。 患者さんへの指導が多いD4病棟では、よりきめの細やかな指導を行いたいという思いから、看護師たちは療養指 導士の資格取得を目指しています。 専門的な知識を身につけることで、患者さん一人一人にあった指導を実践し、病棟スタッフへの教育、市民の方 に対してのセミナー開催など活躍の場を広げていきたいと日々の看護に励んでいます。このような私たちの活動 が、少しでも糖尿病患者さんにとって生活の一助になっていくことを願います。

D4病棟 弘本 淳子

私たちの看護 最近の記事