私たちのめざす看護

私たちの看護

2017.08.07

快適な維持透析人生を願って

当血液浄化療法室は20床を有し、入院中の患者さんに対して透析を行ってい ます。また血漿交換療法や白血球・顆粒球除去療法、LDL(悪玉コレステロー ル)吸着療法など特殊な血液浄化も行っています。
透析患者さんは、透析特有の様々な合併症を予防するために、日常生活の中で 注意していかなければならないことがあります。
そこで私達看護師は、特に透析を導入したばかりの患者さんに対して日常生活 の自己管理ができるよう指導に力を入れています。
透析導入初期の患者さんは食事や水分制限についてなど、多くの不安を抱えています。そんなときは、まず患者 さんの思いを傾聴し、透析を受け入れられるような関わりを心がけています。そして前向きな気持ちになるのを待 ってから一人一人に合わせた指導を開始しています。
また短い入院期間では、指導内容をすべて行えない場合もあります。そのときは、指導が継続されるよう維持透 析クリニックと連携を図っています。
先日、当院で導入した患者さんが10年ぶりに入院しました。そのとき「看護師さんに教わったから、家でもシ ャントの音を聞いたり、拍動を触ったりしてきたよ。おかげでシャントが長持ちしたよ。」と話してくれました。 指導が役立っていると実感できた言葉でした。
私達が指導したことを、記憶の片隅に留めて「この話、前に聞いたことがあるな」「あの時、看護師がこう言っ ていたな」と思い出し、自己管理して頂けたら嬉しいです。 私達看護師は、透析患者に出来る限り快適な日常生活を過ごして頂くことを願い、今日も指導に励んでいます。

血液浄化療法室 松井 典子

私たちの看護 最近の記事