私たちのめざす看護

私たちの看護

2018.06.01

私らしい生活を目指したストーマケア

皮膚・排泄ケア認定看護師とは、排泄に関するトラブルや褥瘡などの創傷への ケアについて専門的な知識と技術をもった看護師です。私は皮膚・排泄ケア認定 看護師としてオストメイト外来を担当しています。オストメイトとは疾患により 排便・排尿の経路の変更を余儀なくされた、ストーマ(人工肛門、回腸導管な ど)を保有されている患者さんのことです。
オストメイトとなった患者さんは今までと違う排泄経路や身体の外観の変化に 多くの不安を抱えています。そういった不安な思いを受け止め、新しい排泄経路 としてのストーマに関するケアをご自身で行えるようにお手伝いすることが私たち皮膚・排泄ケア認定看護師の役 割です。 * 手術が決まった患者さんには手術前からパンフレットなどを用いてストーマの説明を行っています。さらに退院 後ご自宅での生活に戻られてからも継続してケアを提供していきますが、その主体となるのがオストメイト外来で す。オストメイト外来では、ストーマに起こるトラブルや装具の選択、生活上での相談に対応しています。
装具が漏れる、ストーマのまわりがかゆい・ただれている、ストーマが心配で外出できないなどストーマに関わ る悩み事を抱えた患者さんが多くいらっしゃいます。そのトラブルの原因や悩み事について、患者さんの生活に合 わせた解決策を一緒に考えていきます。
「退院後も相談できるところがあって助かった」「ここに来ると安心する」と言っていただけることもあり、ス トーマケアのやりがいを実感しています。入院中から外来まで関わらせていただくことで、患者さんそれぞれの 「私らしい生活」ができるストーマケアを目指してサポートしていきたいと思います。

B3西病棟 皮膚・排泄ケア認定看護師 大館翔子

私たちの看護 最近の記事