私たちのめざす看護

私たちの看護

2010.03.01

ママも仕事も楽しんでます♪

最近、出産後職場復帰する看護師が増えています。 復帰した時は、育休ももらっ たし頑張るぞ!!と一生懸命です。 でも・・ あれ、仕事の感覚が鈍ってる (* *) また子供が熱を出した(++); 私も風邪引いたみたい(;;) と思うよ うに行かないこともしばしば・・・。 朝保育園へ送り職場へ、夕方はお迎えの 後ご飯の支度、お風呂と息つく間もない毎日です。 そんな悩みを分かち合おうと
「看護師ママの会」を企画したところ土曜日の昼下がり16人の看護師ママ達が 集まりました。 「心が元気でいる秘訣」「家事の工夫」「子供との関わり方」 などを話し合いました。 それから仕事と子育てを両立してこられたママさん先輩の師長や主任さん達から頂いた メッセージを伝えました。 会は盛り上がり、時間が過ぎてもみんないつまでも話し続けていました。
参加者からは 「自分だけが大変じゃないんだと思った」「メッセージが心にしみた」「また会を開きたい」「明日から頑張れま す」「参考になることが多かった」 と前向きな感想を沢山もらいました。
両立が大変でないと言えば嘘になります。
でもこの会を通して、『仕事も子育ても楽しんじゃおう』という気持ちと一緒に笑い合える仲間がいることが、両 立の秘訣なんだと実感しました。
子育てで仕事復帰を迷っている看護師さん、大変な中にもやりがいがありますよ。
ママ友を作って一緒に働きましょう!

第一外来 山本亜紀子

私たちの看護 最近の記事