私たちのめざす看護

私たちの看護

2010.03.20

頑張りました!「新人看護師もうすぐ1年」

D3病棟へ配属されてまもなく1年が経とうとしています。社会人1年目でわから ないことばかりであり、慣れない環境になかなか馴染めず戸惑うこともありまし た。しかしここまで続けることができたのは先輩方の暖かいご指導があったから に他なりません。困っていることがあると声をかけて下さり、個人的に相談に乗 っていただき大変お世話になりました。また同期の存在も大きな支えになりまし た。お互いに励まし合いがあったからこそ続けることができたのだと思います。
入職当時は緊張の日々で先輩曰く笑顔が引きつっていたそうですが、現在は患者様に「あなたの笑顔を見てると元 気になれるわ。」と言って頂けるようになりやりがいを感じている日々です。また、こんな自分でも患者様に看護 ができているのだろうかと悩む時期もありましたが、涙ながらに患者様に「あなたのこと忘れないからね。ありが とう。」と言って頂いたことがありました。未熟な自分に対してそのように思ってくださっているという事実を受 け、改めて看護師という仕事に対して深めていく必要があると感じました。
これからもこの病院のスタッフの一員として患者様に信頼されるような一人前の看護師を目指していきます。また 笑顔を絶やさずに患者様により良い看護が提供できるよう日々努力していきます。

平成21年度入職 小安

私たちの看護 最近の記事