私たちのめざす看護

私たちの看護

2010.12.06

NSTメンバーとしての看護

NST(:Nutrition Support Team 栄養サポートチーム)はその名の通り、患者 様を栄養面でサポートするためのチームです。チームは医師・看護師・薬剤師・ 管理栄養士・歯科衛生士等、多職種で編成されています。
NSTの看護師は各病棟に1名ずつ配置されており、チームのサポートを受け、他 のチームメンバーと連携しつつ、専門的視点を持ち、患者様により良い栄養摂取 が行えるよう活躍しております。

NSTは多職種で構成されるため、職種によって視点が少しずつ異なります。医師が病状等からの判断で、経口摂取 を止めている状況でも、看護の視点では、食事摂取を開始した方が、治癒促進や、ストレス軽減等のメリットが上 回るとアセスメントする場合があります。そのような時は、NSTの看護師が中心となって医師(各科にもNSTの医 師がいます)とカンファレンスを持ち、患者様のより適切な栄養摂取のために積極的な話し合いが行われ、食事開 始の可否等が検討されます。
写真は、毎月行われる、NSTの会議です。各部署のNSTメンバーが集まり、それぞれの課題や活動方針について話 し合い、栄養管理に関するトッピックスの紹介や勉強会が行われます。ちなみにこの会議は昼ごはんを試食しなが ら開催されています。

ホームページ委員取材

私たちの看護 最近の記事