私たちのめざす看護

私たちの看護

2011.05.08

緩和ケアとは?

医療者の方の中にも「緩和ケア」=「ターミナルケア、終末期医療」「痛みの緩 和」と誤解されていることがあるかと思います。WHOでは、緩和ケアを「生命 を脅かす疾患による問題に直面している患者と家族に対して疾患の早期からの痛 み、身体的問題、心理社会的問題、スピリチュアルな問題に対し、評価を行い、 それが障害とならないように予防したり対処したりすることでQOL(生活の質) を改善するためのアプローチである 」と定義しています。
緩和ケアチーム活動風景
(右二人が緩和ケア認定看護師) 当センターの緩和ケアチームは2005年5月から、医師1名、薬剤師2名、緩和 ケア認定看護師3名、心理士1名で活動しています。毎週月曜日入院中の患者様で麻薬を使用している方を対象にラ ウンドを行い、疼痛に関するコンサルテーション活動をしています。時にはベッドサイドに行き、疼痛以外の様々 な苦痛に対して直接患者様とコミュニケーションを図り、患者様や御家族が抱えている問題に対処しています。緩 和ケアチームは、患者様がその人らしく生きていくことができるように患者、家族に寄り添いながら、病棟スタッ フや他職種と連携し、支援していくことを目標としています。
また、定期的に看護師、薬剤師、MSW等と『緩和ケアを考える会』を行い、各病棟での事例検討をしていま す。症状緩和のアセスメントの視点やスキルを伝え、ケアの意味づけを行いながら、実践で生かせるような会の運 営をしています。

緩和ケア認定看護師 田中恵里香

私たちの看護 最近の記事