私たちのめざす看護

私たちの看護

2012.10.08

病院で一番守備範囲が広い部門、それは「救命救急」

私達、救命救急1のナースは救命救急センター(救急外来)・放射線科(外 来)・救命センター病棟の3部門を担当している特殊な病棟です。
救命センターでは歩いて受診する1次救急の患者さんから救急車で来院する2 – 次救急の患者さん、一刻の猶予もない状態で運ばれてくる3次救急の患者さんと 幅広い救急患者さんに対応しています。
また放射線科では外来患者さん・入院患者さんの検査・治療の介助についています。もちろん心臓カテーテル検 査・治療、血管造影検査・治療の介助にもついております。放射線治療も私達の担当です。 そして救命センター病棟は4床を有し、人工呼吸器をつけた患者さんや薬物過量服薬の患者さんなど幅広い患者さ んが入院しています。 私達救命救急1には今年も新人看護師が3名配属されました。 他病棟と違い覚える事が多い部署なため、一人前の看護師になるには最低5年が必要です。 固定チームを導入しチームの先輩、そしてプリセプターを中心に学習支援を行っています。
また、独自のEmergency and radiology Career Ladder(ERラダー)を使用して段階的にステップアップできる ようになっています。>
学習する事は多くて大変な部署ですが、患者さんに安心して検査・治療を受けてもらえるよう救急ナース・放射 線ナースのエキスパート目指し、日々勉強・経験を積んで頑張っています。 Ps: ちなみに、先輩とも和気あいあいとしている部署で、毎月飲みニケーションが開催されています。

救命救急

私たちの看護 最近の記事