私たちのめざす看護

私たちの看護

2018.12.04

手指衛生遵守率向上の取組み

私は、感染管理認定看護師になって11年、専従になって6年が経ちます。
毎 入室される皆様へのお願い 日、微生物検査室からのレポートや病棟などからの相談を受け、感染制御医師と 協議して迅速な対応をとるよう心がけています。耐性菌が検出された場合には、 すぐに病棟に出向いて感染防止対策が取られているかなどの確認を行います。経 路別予防策が必要な患者さんの病室のドアには、病原微生物の種類に応じて掲示
手袋とガウンの着用をお願いします をしています。掲示するパネルは病院長にモデルになっていただき、職種にかか わらず誰がみても必要な対策がわかるようなものを作成しました。環境面におい ては定期的に全部署をラウンドして指摘事項があった場合には、2週間以内に「業務改善計画書」を提出してもら い、1ケ月後に改善されているかの確認する、というPDCAサイクルによる方法をとっています。
今年は、感染予防の「基本のき」である手指衛生遵守率向上の取り組みの1つとして、「手指衛生キャンペーン 2018」を展開しました。具体的にはモバイル専用の「手指衛生観察アプリ」を使用して手指衛生の実施状況を 観察・評価・その場でグラフを作成して “見える化” をはかりリアルタイムにフィードバックしています。

感染管理認定看護師 山田 加奈子

私たちの看護 最近の記事